本文へジャンプ
塾、家庭教師の選び方


塾 派遣家庭教師の注意点

塾について

まず、いい塾であれ、悪い塾であれ、
結局はその担当の講師の力量で生徒の伸びは大きく替わります。

そして、いい先生に当たるか、当たらないかは殆んど運できまります。

ただ、大きい塾で、かつクラス分けされている塾は、上位クラスに入ることができれば、
いい先生にめぐり合えます。
なぜなら、その塾も実績が必要だからです。いい先生は上位クラスにおきます。
そのため上位クラスに入れれば生徒さんの能力もどんどん伸びるでしょう。

逆を言えば、下位のクラスに入ってしまったらいい先生に当たるか、そうでないかは運です。

もし、塾に通っている子で、成績がまったくあがらない場合は

先生を変更してもらう、もしくは家庭教師に切り替えることをお勧めします。
お子さんの可能性は無限です。それを引き出したいのであれば。

ただ、大手塾に入ることで受験情報を確実に得れる点ではプラスにはなりますが‥‥


もう一つの塾のデメリットは親は何やっているかわからない。
塾と家との距離がある。ここが実は問題です。

それに甘んじて、
塾によっては「なぜ成績が上がらないのか」について対策してくれないところもあります。


そういう意味では、毎日顔をあわせる家庭教師はおすすめです。
お子さんが何をやっているか理解でき、何でも先生に相談できるからです。

派遣される家庭教師

完全に値段と運で決まります。
またテレビで宣伝している家庭教師の某派遣会社はお勧めできません。

私もかつてはそこで登録し、先生をやっていったのですが、生徒の紹介方法が、許せません。
「どうせ、出来ない子の勉強を教えるだけですから、適当に教えてればいいんです」

と紹介して、先生を決めます。
ということは、全然勉強が分かってない先生も簡単に家庭教師が出来るわけです。

そんな先生がきたらお終いです。

もちろん、いい先生が来る可能性もあります。しかし運で先生を選ぶのは、
お子様にとってはハイリスクですね。

ゆえに時給が高額の先生を雇えば間違いありません。しかし、高いのはごめんだ!!!


よって、一番安くていい先生を雇う方法は直接契約です。

直接契約の家庭教師

まず、マージンが無いので格安です。
一番お勧めなのは、信頼できる知り合いの大学生に頼むことです。
ただこれは基礎レベルの指導までですね。

次は紹介サイトの利用

最近は紹介サイトも増えています。これを利用することです
これらのサイトを利用するとリスクもあります。
まったくの見ず知らずの先生を呼ぶわけですから。
メールのやりとり等で慎重に契約まで行くことをお勧めします。

ただ、注意してください。個人情報を抜かれるサイトもありました。
私も抜かれて、アダルトサイトの迷惑メールがくるようになってしまいました(笑)

なのである程度教育業界に詳しい人の紹介が理想的ですよね。


そんなときは是非私にご相談を


いい先生をご紹介致します。
もちろんご要望であれば私が指導いたします。


また、他に質問等がありましたら
ご相談に応じますので
お気軽にメールください。

mywhg236@yahoo.co.jp

○○のお店:お勧め商品

   
inserted by FC2 system